☆中国の旧正月☆

皆様こんにちは♪

株式会社rid Creatersスタッフ西田です☆

現在私は2月4日から始まった旧正月のため

父の母国である中国の北京に来ております☆

 

中国のお正月は餃子を食べながら打ち上げ花火をし、   日本でいう紅白を観ながら家族との時間を過ごします♪

中国に帰省するのは実に2年ぶり…!☆

今回の帰省でびっくりしたことをまとめてみました!笑

 

①打ち上げ花火は金持ちのものに…

以前は家族単位で打ち上げ花火連発でしたが、

今年はなんか少ない…??

大気汚染防止のための国の規制かと思いきや、

花火価格高騰のため…!!!

庶民の楽しみは金持ちの遊びへと移行しつつ、

アメリカとの関係もあり、金持ちでさえお金が無い状況に見舞われる状況もあるようです…!

 

②財布はもういらない!☆

電子マネーの進み、普及率がとっても早い!!

(北京など都市部のみ…!)

スーパーでも飲食店でも、支払いは全て携帯で完結♪   携帯上でお年玉をあげることも珍しくありません(*´꒳`*)(中国ではお年玉をホンバオと言います♪=红包=赤い包みにお金を入れるため☆)

 

③日本のネットが全然使えない…💧

LINE、googleFacebookTwitterはもちろんのこと、今回全く日本のネットが閲覧できません…(´;ω;`)唯一みれるのはYahooニュースとこのブログだけ…!!笑

サイバーポリス(ネット上で監視する人々)働きまくりです!!!

2年前は真夜中ならLINEのメッセージを受信出来たりしたこともあり、中国の管理にも限界があるよな〜と思っていましたが…!今回は中国の圧勝です。。。

 

そんなこんなで北京生活も折り返し地点。

中国籍を選んでいたら全く違った人生送っていると思うと、【1つ1つの選択が今の自分を作っている】という言葉が身に染みます…!!

 

あ、そういえばテニスの大坂選手も国籍選択のリミットが迫っているとか…(唯一の情報源Yahooニュースより笑)